FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2018

乙女ゲーの萌え語りです。腐ってますのでご注意をww


フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

玲

Author:玲
薄桜鬼から見事に乙女ゲーにはまりました!
飽きっぽいのに気づけば乙女ゲー歴3年目に突入。これからも宜しくお願いします。
これまでのお気に入りは、二世の契り 華ヤカ デザキン等ギャグ要素ありのオトメイト率高し。
プレイ済作品はこちら

twitter ID reigame1

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24

Category: 吉原彼岸花

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

吉原彼岸花 ネタバレなし感想
全然期待してなかったのですがあまりにも評価が高かったのでプレイしてみました!
噂通り面白い・・・・・・!!
なんというか、枠を超えるほどの面白さはないものの、遊郭をテーマにしたお話としては
これ以上ないぐらいにきれいに収めた作品なのではないでしょうか。
想像の範囲の中できっちり丁寧にお話をすすめてくれるので安心して読み進められました。


文章がとてもお上手です。
とても読みやすいのに、状況がよくわかるし、
主人公にとても同調できます。
双眸や雅趣、などその時代にそった言葉が出てくるのには唸りました。
こんな言葉がぽんぽん出てくるのにはいったいどれだけ本を読まないといけないんだろう・・・
インプットするという作業はやはり必要なのですね。


それから廓言葉や遊郭のしきたりなど、資料をかなり熟知してないと
書けないことがたくさん書かれていたのも印象的でした。
そうしたふしぶしへの配慮があってこそシナリオに説得力が出るのだと
感じられました。


そして一番好感が持てるのはやはり主人公の意識の高さ。
遊郭もので一番心配するのは結構その点だったりするのですが、
もう主人公が甘ったれだったり流される一方だったり、
雰囲気だけの遊郭なんていらないと思ったりするのですが、
この主人公は自分の立場をとても理解し、矜持があって、
卒のない仕事をこなします。これぞ花魁という気高さがあってかっこいい。
だから見てるほうはとても気持ちがいいです。


各ルートそれぞれ恋愛面も長さ的には駆け足ですが丁寧ですし、花魁ならではの葛藤もバランスよく
描けています。
ただ唯一気になったのはどうしても推奨攻略順ができてしまうこと。
私はオススメを見てプレイしましたが、そうでないかたは感じ方が少しかわってしまうかもしれません。
また最後にしかプレイできないルートもありますので、その終わり方が賛否両論かなと思いました。
これぞ吉原というか、夢のように散ってしまう物悲しいお話です。
その儚さで幕引きというのはとてもらしく、綺麗だとも思うのですが、
引き際が良すぎるというか、いまひとつ吉原の壁を越えられなかった感じが否めない気もしました。
だからなのか、プレイ中は面白かったし萌えもしたのですが
いついつまでも余韻を引き摺る作品ではないかもしれません。



なかでも私は彰人に萌えました。
無意識に気になる相手いじめるタイプ、たまらんですなぁ。
それでいてこんなに本気になるなんて、萌えないはずがないです。



本当にバランスのとれた良作なので、迷ってる方にはオススメします。
いいお話でした!







と、ここでフリゲの紹介。
本当はすぐに吉原彼岸花の感想をあげるはずだったのに
これのせいで3日伸びましたwww

冒険食堂さんのADELE アデル



とっても可愛らしい絵柄のハロウィンゲーだと思ってプレイしたのですが、
超怖えええええええ!!!!
すっごい不気味です。何回死んだかわからないですし心臓に悪すぎます。
しかしながらその怖さも絶妙というか、私がへたれゲーマーなだけなのか
たぶん攻略法がわかってしまえば10分ぐらいで終わるんですが
もう何度も挫折しそうになって3日もかかってしまいました。
短いながらちゃんとお話しもまとまってますし面白いゲームでした。
しかしながらやっぱり怖いよこれ・・・!!
ホラー?やってやんよな人にはオススメ。



今はうたわれるものを少しはじめてるんですが、
近いうちにこれもやらねば!!
Lie-Lei(ライ-レイ)- Studio F#
シュガードロップ・ブレイクアウト 影の剣ルート 後日譚の新作です!!!
もう大大大好きな作品だけにすごく楽しみ。
それではまた!
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。