FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2018

乙女ゲーの萌え語りです。腐ってますのでご注意をww


フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

玲

Author:玲
薄桜鬼から見事に乙女ゲーにはまりました!
飽きっぽいのに気づけば乙女ゲー歴3年目に突入。これからも宜しくお願いします。
これまでのお気に入りは、二世の契り 華ヤカ デザキン等ギャグ要素ありのオトメイト率高し。
プレイ済作品はこちら

twitter ID reigame1

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

シュガードロップ・ブレイクアウト 感想
渡り鳥の門は遠く sing again をプレイして、すっかりこのサークル様のファンになってしまったので、
結局他作品もすぐプレイしてしまいました!やっぱり面白かったーー!
今回プレイしたのはシュガードロップ・ブレイクアウト SpecialEdition フリー版です。
パッケージ版と比較するためにも、と思ってひとまずはフリー版の方をプレイしてみました。
Windows用ダーク恋愛ノベルゲーム『シュガードロップ・ブレイクアウト SpecialEdition』


渡り鳥~と同じく、フリーと言えど全てのEDとメインシナリオを読むことができます。
プレイ時間はおよそ6時間。
もう本当、凄すぎるとしか言えない。
お話が面白いのはもちろんなんですが、スチル1500枚ってどういうことですか!!
(フリー版ではすべて出てきませんが)



立ち絵ではなく、全編カット絵で進行していきます。それも表示の仕方がその都度
こだわられていて、画面上での奥行感がすごい。
本当にそこにいるかのよう。
でもそこもお話ありきというか、絵を全面に売りにしてますというわけではありません。
これだけ出し惜しみなく絵が表示されるのに、それを上回る世界観が根底に存在することがすごい。


このサークルさんは、ガイア連邦共和国という未来の国を舞台にした世界観が土台にあって、
その中で起こるお話がそれぞれ独立して描かれています。
このシュガードロップ~は渡り鳥の数年後のまったく違う主人公のお話。
なので渡り鳥~をプレイせずともこの作品だけでお話は楽しむことができますが、
プレイしたらしたでぶわっっっと世界が広がることは間違いありません。
世界観、キャラクターの存在意義の作りこみが本当にすごくて、
普通の作品だったらフルコンプした時点で、めでたしめでたしでお話を全て読み終えた気になるのですが、とてもとても。
プレイヤーはまだまだその一部しか窺い知ることが出来ないのだな、と思わされてまたそれが嬉しくもありというか。
その後後日談短編の「姫君のトアル一日」や「消えたライジング・パープル」もプレイしましたが、
決しておなかいっぱい、ではなくやればやるだけもっと知りたくなりました。




ただ少し気になったのは、フリー版だからなのか後半が加速しすぎというか、
それまで主人公と同じ視点で物語を見られていたのに、急に時間がたつのが早すぎて
置いて行かれたかな、という印象でした。
主人公が苦悩を重ねる間の臨場感が薄く、ロディスを想っている時間も少なかったので
再会できた時のこみ上げるような想いが少し他人事のように思えてしまったのが残念でした。
逆にその時間の経過がない分、影の剣編の方がしっくり来たかな。


いやーそれにしても、今年はもうこのサークルさんに出会えただけで一年分報われた気がします。
だってもう今の乙女ゲーはシナリオで面白いものを作ろうって思ってる作品の方が少ないでしょうからね・・・。
私の感想が指標になるかわかりませんが、シナリオ重視でBADENDがあっても平気な方は
どうぞプレイされてみて下さい。何を言ってもひとまずフリーなんで!!!
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。