FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2018

乙女ゲーの萌え語りです。腐ってますのでご注意をww


フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

玲

Author:玲
薄桜鬼から見事に乙女ゲーにはまりました!
飽きっぽいのに気づけば乙女ゲー歴3年目に突入。これからも宜しくお願いします。
これまでのお気に入りは、二世の契り 華ヤカ デザキン等ギャグ要素ありのオトメイト率高し。
プレイ済作品はこちら

twitter ID reigame1

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

夏休み終了のお知らせとゲームプレイ記
もう8月も後半ですね。
かくいう私はなんとお盆休みが10日もあってですね・・・!
ゲーマー的にはすごくおいしい期間だったんですが意外と進んでないっていう。
それもこれも8月のゲーム数が多くないことと、あまり良い作品に出逢ってないからです。


いつものように前回の記事からプレイした作品一覧。
Rust(前回の記事、ここはまどろみの底のサークル廃園さんの別ゲーム)
コーポ世迷坂
十鬼の絆  花結綴り
CAGE-OPEN
LOOT
しらつゆの怪
VitaminR(プレイ中)



RustはBL風ゲーム?のような感じですがほぼそんな描写はありません。
お話も面白い!というよりはなんだろうこのゲーム不思議・・・みたいな感じでした(笑)
目覚めると知らない館にいてここはどこ私はだれあなたは誰?な展開なんですが、
システムが目新しくてそこが面白い試みだなと。
一応隠しますが(一週目、二週目と選んだ選択肢だったり探索だったりが累積されてて、それでやっとお話が進めます。つまり1週目でゲームをクリアすることは出来ませんし、ロードしても意味がありません。
スタートから初めてまた物語の冒頭に戻るかと思いきやちゃんと2週目としてカウントされています。)
それに気付かないとゲームを進められないのにあえてそんなシステムにしたところがすごいと思いました

こういうシステム、他のゲームでもあるんでしょうか?あまり見たことがありませんでした。
ここはまどろみの底、をプレイしていると(逆もしかり)
少しニヤリと出来る部分もあったのがうれしかったです。




コーポ世迷坂も同人BLゲーです。
ITM0072787_1.jpg

こちらはアパートが突然崩壊してしまったお話なんですが、
至ってマイペースな先輩とそんな先輩のためにけなげに身の周りのお世話をする後輩が
とてもかわいらしくてほっこりしました。
システムも生活に必要なものを探してきて先輩のご機嫌をとるwというものでした。
絵もキレイですし同人ゲーとしては良かったかなと。



十鬼はですね、本編では千歳がすごく好きだったんですが、
FDをプレイしても全くときめけず。
その程度の気持ちだったんだなーとなぜか自分に冷めてしまったというか。
だから千歳しかプレイしてませんが断念しました。
千歳でも駄目なのだから他のキャラにときめける気がしない・・・。





CAGE-OPENは実をいうとだーいぶ前に冒頭だけプレイして
いたんですが、文章が独特ですぐ断念したんです。なかなか頭に入ってこなくて。
そして思い出してプレイしてみました。
しばらくすれば文章には慣れたんですが、私には合わなかったかなーという印象でした。
別にグロイのもエロイのも平気なんですが、恋愛描写に共感、納得できるかというところかなと。
咎狗の血をプレイした際にも思ったんですが、
割と深刻な事態に陥ってるのにBL描写が入ってくるので、「え、今そんなことしてる場合?」
という気持ちが勝ってしまいました。
ただCAGE-CLOSEをしていないので、物語の核はどうなったのか、そこが知りたいところです。



LOOTは乙女でもBLでもない推理物同人ゲーです。
lootbn200.png
特殊な能力をもった主人公達が推理をしながら能力者を突き止めるお話なんですが、
若干ややこしく整理しながらでないとお話をおえないのと、
メリハリがあまりなかったかなと思いました。



しらつゆの怪
こちらはプレイされた方がこぞって理解不能のようですね。
私はというとプレイしたなんでおこがましいぐらい、
冒頭で断念しました。
いきなり展開がとぶというか・・・日記のようだというか・・・よくわからなかった・・・。
期待していただけに本当に残念です。



そしてVitaminR。こちらは正直そこまで期待していませんでした。
Vitaminシリーズは好きなんですが、それでもXはシステムとかいろいろもの珍しかったですし、
はじめてプレイしたタイプの作品だったから楽しめたと思うんです。
そしてZやFDと来てどんどんシナリオが低下したなと。
だからRは買わないつもりでした。しかも音楽ってところがコルダと似てるし
何かしら展開できそうだからしたのかなーとも。


ですがプレイしてみてZよりは確実に面白いなと思いました、私の中では。
これまでほど「いかにもバカ」というはっちゃけぶりが少なくなってますし、
彼らが抱えている悩みも結構真剣なものだったりきちんと描かれているところに好感がもてました。
そして個人的にはこの音楽の部分がすごい良かったというか、
BGMにクラシックが使われてるんですね。
全くそちらの知識には明るくないですが、それでこそRを
音楽学校にした意味が生かされてますし、興味もわきます。


また私はコルダの作業が耐えられなかったんですが、
自分でせっせとレベル上げをしたりするのではなく、
出来上がった音楽の世界観を見たかっただけなので、
そんな私にはすごくちょうどいい作品だったのではないかと思います。
ただ、やっぱり6人もいると飽きますけどね・・・!!wwww
もう4人でおなかいっぱいな感じです。一応フルコンプするつもりですが。
VitaminRで検索すると怒りの日が出てきてじわじわ来ますよw
この曲好きだwwww



同時進行で想いでがえしをプレイ中ですが、
それが終わったらまた9月はゲームラッシュですね。
とりあえず今後の購入予定としては

ダブルスコア
ブラコンBB
金色のコルダ3フルボイス(できもしないのにVitaminRに触発された結果)
ドットカレシ
青春はじめました!
シニシカント


が確定です。
めいこいは積む気がするのでとりあえず保留。
ドウセイカレシは様子見。
断マリは・・・思い入れの深い作品なのでまたPCでやりたい気はする・・・んですが
絶対やらない気がする・・・。しかし一度削ったシーンを再収録とは・・・あのシーンを新規の方に味わってほしいようなそうでないような(笑)


10月になると落ち着くようですね。
ってもうかなり後半の予定が出てますが、オメルタさんまだなの・・・・!!!
まぁてっとりばやくFD出されるより練りに練った作品を出してくれることを本当に願ってます。
ラキドなんて何年待ってるかわからないしねハハハ・・・!!
どちらも2014年に期待です。というわけでまた。



スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。