FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2018

乙女ゲーの萌え語りです。腐ってますのでご注意をww


フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

玲

Author:玲
薄桜鬼から見事に乙女ゲーにはまりました!
飽きっぽいのに気づけば乙女ゲー歴3年目に突入。これからも宜しくお願いします。
これまでのお気に入りは、二世の契り 華ヤカ デザキン等ギャグ要素ありのオトメイト率高し。
プレイ済作品はこちら

twitter ID reigame1

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ミステリーの類似作品の考察
タイトル通り乙女もBLも関係ありません、ただのミステリー話。


昨日「LOOP THE LOOP 飽食の館」のプレイが終わりましたー!
悔しいけど面白かったです。でもこの作品、一言で面白かった!!と言ってしまうには
何かひっかかるんですよね。
と言うのも、ひぐらしやうみねことよく似てるなーと思ってしまったから。
ダンガンロンパなんかにも言えるんですが、


洋館に閉じ込められた主人公達。そこで繰り広げられる惨劇。
犯人はこの中にいるのか・・・それとも免れざる客がいるのか?
誰が?動機は?一体どんな方法で?




と、手法というか土台が鉄板すぎるんですよね。ミステリーにおいてはある程度仕方ないのかもしれません。
だからこそ、プレイを始めた時も「なにこれうみねこ臭しかしないwwwwはい大惨事キタ━━━(゚∀゚)━━━!!wwww」
というようなノリでした。主人公達が仲良くなる過程はわりとどうでもいい。
こういう作品の面白さは、「信頼関係が一気に崩壊し疑心暗鬼にとりつかれる瞬間」にあるのです。
そしてうみねこと似てるなーともう一点思ったのは、この洋館そのものの定義でした。
うみねこには「愛がないと視えない」という言葉が出てくるのですがまさにそうだと思ってしまいました。
つまりある一定の定義は”ある”ものとして受け入れなければトリックも犯人もたどり着くことは絶対に出来ないということです。


うみねこはある意味その謳い文句が素晴らしかったと思います。(以下)



『うみねこのなく頃に』の推理は、可能か不可能か。
本作品は、ジャンル的には連続殺人ミステリーになるかもしれません。
しかし、だからといって推理が可能であることを保証するものではありません。
“解けるようにできている”甘口パズルをお好みの方はどうぞお引取りを。
『うみねこのなく頃に』は、皆さんに“解かせる気が毛頭ない”最悪な物語です。
しかし、だからこそ挑みたくなる最悪な皆さんは、初めましてようこそ。
私も、そんな最悪な皆さんを“屈服させたくて”この物語をお届けします。
皆さんは、どんな不思議な出来事が起こっても、全て“人間とトリック”で説明し、
一切の神秘を否定する、最悪な人間至上主義者共です。
どうぞ、六軒島で起こる不可解な事件の数々を、存分に“人間とトリック”で説明してください。
皆さんが、どこまで人間至上主義を貫けるのか、それを試したいのです。
(以上)




そんなこと言われたらやりたくなりますよねー。まぁ全くもって真相にはたどり着けなかったんですが。
と、ここまでうみねことの類似点をあげてきましたが、圧倒的に違う部分もあります。
まずテキストが読みやすい。平易な文章なので、万人受けするとは思います。しかしその一方で面白みに欠けるので多少だれるのと幼稚な印象を受けます。うみねこはくどくどしくて人を選びますが、テキストに追い立てられるような絶対的な存在感が快感だっただけにその差を感じました。



次に犯人、トリックが見破れるように比較的簡単に表現されていること。ミステリーの絶対条件でもありますね。
解けないようには出来ていない、ヒントは表示されています。
なのに解けなかったんです・・・!だからこそ面白かった!!あーまんまと騙された\(^o^)/



そして動機。辻褄とかは短いながらも綺麗にまとまってて素晴らしかったと思います。全然予想し得なかったし、
こじつけとも感じませんでした。なるほどやられた、という感じ。ただここでもひぐらしと似てるなぁと思ってしまった点が。ちょっと隠します。(疑心暗鬼にとりつかれるのではなく、仲間を最初から信じていればこんなことにはならなかったのに・・・)という点でした。
でも本当、これだけ類似点を見つけられていながら事件の真相を見抜くことが出来なかったので、ひぐらしやうみねこをしたことのない方はもっとじゃないかなーと思いました。





何より、これandroidやiOSなら無料なんですよ!!プレイ時間は大体5~6時間でしょうか。
しかも事件の前の物語とか続編もあります!私もこれからプレイ予定です。我こそは、という方はぜひプレイしてもらいたいですね。




それから話が変わりますが、COOLーBを見て虚ノ少女にものすごく惹かれましたー!絵が綺麗!
体験版がついてたのでプレイしたらこれがまた!面白いんですよ!!
ミステリーハンター?のやしろ大先生からもオススメされたので同じメーカーの前作からそのうちプレイしたいと思います(*´∀`*)以上考察終わりっ




スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。